読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホでZIPをダウンロード&中身を一括保存する方法

 カメラマンの皆さまは大量のお写真をコスプレイヤーさんにお送りするとき、どういった方法を使われるでしょうか。


 おそらく一番考えられるのは、写真をZIPに圧縮してfirestorage宅ふぁいる便等にアップロードして、そのURLをメールやDMでお知らせすることかなと思うのですが、この方法には大きく言って2つの懸念があります。


1)アップロードしたファイルの有効期限が過ぎるとダウンロードできない
 firestorageや宅ふぁいる便の場合、(原則的に)一定の期限内に相手がそのファイルをダウンロードしないとURLが無効になり、そのURLからはダウンロードができなくなります。
 そうなるとカメラマンさんのほうでファイルをアップロードし直さなければならなくなりますが、コスプレイヤーさん側としては忙しかった、あるいはお知らせを見逃していてダウンロードし忘れたといった時に、「忘れていたのでもう一回アップロードしてください」とカメラマンさんに頼むのは精神的負担が大きいのではないでしょうか。


2)基本的にPCでないとダウンロードができない(or難しい)
 デジカメからカメラに入ったカメラマンさんはIT知識が一定以上ある場合がほとんどかと思いますし、またそういう方々にとっては、毎日PCを立ち上げるのは当たり前かとも思います。
 しかし、PCを立ち上げる習慣がない人(ネットはほとんどスマホから見る)もそれなりにいらっしゃるわけで、そういう方々にとっては写真をダウンロードするのにわざわざPCを立ちあげなければならないというのが手間だったりするのです。


 ではコスプレイヤーズアーカイブはどうか? あれもCureとは違って大量の写真をアップできるしアップロード作業もそんな手間がかからないんですが、一括ダウンロードができないらしくてですね。いやわたしダウンロードする側になったことないので詳しく調べたこと無いんですが、ざっとググった感じでは無理なようです。100枚とか200枚の写真を1枚1枚全部ダウンロードするのは素でキツいですよね……。
 実はPCからなら一括ダウンロードできるソフトがあるようなのですが(知りたい人は「コスプレイヤーアーカイブダウンローダ」でググってみよう)、これもPCからでないとダウンロードできないという問題の解決にはなりません。


 というわけで、今回は、スマホからダウンロードできて、かつ一括ダウンロード出来る方法をご紹介したいと思います。


 結論から言うと、カメラマン側はZIPでアップロード、そしてレイヤーさん側はスマホでダウンロード&圧縮ファイルアプリで解凍する、です。


 ではまずアップロードする側について書くと――というか何処にアップロードするかだけなのですが――わたくし的にはDropboxが最適かなと思っております。
 もっともDropboxは無料アカウントだと容量制限が厳しい(有料会員になると1TB使えるけど月額1200円は高い)ので、たぶんGoogle Driveとかでもいいんですが。
 Dropboxでファイル共有する方法についてはカメラマンさんなら分かるかと思いますのでここでは省略します(ぉ


 つぎにスマホでダウンロードする方法についてご説明します。
 iPhoneAndroidスマートフォンそれぞれZIP解凍アプリは多数存在しますが、ダウンロードしたZIPの中の写真を一括保存できるアプリと、その機能が無いアプリがございますので、一括保存できるのが確認できたアプリについて書きます。


A)iPhoneの場合
 「iZip」というアプリが一括保存に対応しています。これ、無料版と有料版があるんですが、無料版でも可能です。アイコンはこんなん。


 そのやり方ですが、以下のとおりです。


1)送っていただいたZIPのアップロードURLをSafariのURL欄に入力し、そのURLにアクセスします。すると、こういう画面になりますので、右上の矢印アイコンをタップします。

※今回の記事でスクショに使っているのは自分で撮影した写真です。またモデルのあいすさんには事前了承いただいております。


2)iPhoneDropboxアプリがインストールされている場合、こういう画面になるかと思いますので、「直接ダウンロード」をタップ


3)ダウンロードが終わったら、このような表示になりますので、「iZipで開く」をタップします。


4)するとiZipが起動します。何回か画面が自動的に切り替わるかと思うのですが、この画面で止まると思います。そうしたら「OK」をタップ。


5)するとZIPの中身が表示されます。保存したいファイルをタップして選択済みにして、画面右下の「Save」をタップしてください。


6)こういう表示が出たら保存完了です。


7)iPhoneの「写真(旧名カメラロール)」を確認すると、さっき選択した写真があるのがわかるかとおもいます。iPhoneでは写真に保存される=保存先を選べないようなので、必要に応じてiCloud共有などを使ってアルバム化すると良いと思います。


B)Androidスマートフォンの場合
 「解凍ツール」というアプリが一括保存に対応しています。こちらもフリーです。広告うざったいですけど…。
 以下、方法です。


1)送っていただいたZIPのアップロードURLを長押しすると、どのアプリで開くかを選択するウインドウが出ます。「ブラウザ」をタップして、URLにアクセスします。すると、こういう画面になります。iPhoneと同じですね。右上の矢印アイコンをタップします。


2)どのアプリで開くかをまた聞かれますので、「ブラウザ」をタップ。ZIPのダウンロードが始まります。


3)ダウンロードが終わったら、どのアプリで開くかを聞かれますので、「解凍ツール」をタップ。


4)解凍ツールでは、まず圧縮ファイル=ZIPの場所を指定する必要があります。「解凍場所の指定」をタップしてください。


5)表示されているフォルダの中から、ダウンロードしたZIPがある場所を探します。通常は「download」フォルダにあるかと思います。


6)目的のファイルのアイコンをタップすると、4と同じ画面になりますが、「圧縮ファイル」にファイル名が入っているのがわかるかと思います。この状態で画面下の「解凍」をタップします。


7)解凍が完了すると、圧縮ファイル名と同じフォルダが生成されているので、これをタップ。


8)ZIPの中に入っていた画像ファイルが確認できます。


 以上が手元のiPhoneAndroidスマホを使って実験してみた結果でございます。なお、本記事をご覧になるかたの環境とわたくしの環境が異なる場合も当然ございますので、画面表示および手順には若干の相違が発生する場合がございます。その場合に「わたしのスマホと違うんだけど?」といったご質問には回答できません。恐れ入りますが、そのへんは自己解決おねがいします。
 また上記のような質問を含め、本記事についてのいかなるご質問にもお答え出来かねますこと、予めご了承ください。
 さらにいえば、今後iOSAndroidの仕様変更、およびアプリの仕様変更や公開停止または有料化が発生する場合もございますが、その際には記事訂正はいたしません(致命的なミスが発覚した場合を除く)。


 皆さまの熱いコスプレ活動略してコスカツ!が少しでもスムーズになることをお祈りして、筆を置かせていただきます。長文ご覧いただきありがとうございました。

広告を非表示にする