EN-EL15の不良ロットにヒットした件&交換対応メモ

[asin:B0042VJSM4:detail]


ニコン レンズ交換式デジタルカメラ用Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL15の回収交換実施についてニコン公式ウェブサイトより)


 D800とともに市場では壮絶な品不足状態にあるバッテリー「EN-EL15」(2カ月待ちとからしいです)に降って沸いたまさかのリコール。
 とある経緯で譲っていただいたD800のバッテリーを確認したら案の定該当ロットでした。
 というか、たぶんD800を早い時期に入手した人はヒット率かなりの割合になるんじゃないかな……。


 で、交換対応については電話のみの受付であるわけですが、在宅業の強みを生かして電話してみたわけです。
 一番気になるのが交換対象商品を送り返したらその間バッテリーどうするんだ今って予備買えないじゃん! というのについてだったわけですが、


 電話受付→まず良品が送付される→リコール対象品を送り返す(返品方法詳細は良品とともに送られてくるマニュアルを確認)


 という流れだったので、手元にバッテリーが無くなるという事態は避けられそうです。
 もっとも旅行に出るので良品が受け取れない、とかだとアウトなんで、その場合は用事済ませてから電話するしかないですね(良品配送の期日指定は不可だそうなので)。


 なお、良品到着には電話受付から3〜4日かかるとのことでした。GW入りますけど? と訊いたんですが、GW関係なく3〜4日だそうです。自社責任とはいえお疲れ様です(今回のサポートセンター業務を自社でやってるのか外部委託してるのかは知りませんが)
 電話ではEN-EL15のシリアルと購入商品名を訊かれるので、電話する前に用意しておくのがスムーズですね。
 あと受付のおねーさんがすごく喋り丁寧で感動しました。

広告を非表示にする